貯尿架台Q&A
お問い合わせの多いご質問をまとめてみました。
貯尿について
質問 貯尿(ちょにょう)とは何ですか?
回答 1日分の尿を貯めることで、通常は尿量、尿比重を計り、全尿のうち一部を検査のため
採取し検査室に持っていきます。
質問 「貯尿架台」ってどんな器具?
回答 入院患者の一日の全尿を、検査の為に貯める器具で、ステンレス製のラックに貯尿袋を
吊下げて使用します。
質問 「貯尿」と「蓄尿」は同じですか?
回答 弊社では貯尿、貯尿袋、貯尿架台と呼称していますが、蓄尿、蓄尿袋、蓄尿架台と
言う場合も多くあります。(採尿バック、ウロバック、尿袋etc。)
質問 採尿器具はどのような品物がありますか?
回答 全尿を貯める貯尿では、尿器よりも採尿カップで採尿する場合が多いようです。
質問 患者さんが自宅で24時間畜尿する時に使用する容器はありますか?
回答 「ローヤル貯尿袋」は入院患者さん専用で貯尿架台に取付けるポリエチレンの袋です。
「密閉しない開放タイプの袋」なので不向きです。

患者さんが自宅で24時間畜尿する場合は、病院まで持ち運びするので「袋の開閉ができる」
「外から中身が見えない」などの使い勝手が必要です。

「24時間畜尿を持ち運びできる製品」を取り扱っているサイトは下記の通りです。(2016年4月現在)

・ユーリンバック3000 :自立するチャック付きポリ袋(渇ト目製作所)

・蓄尿BOX3L :運搬に便利な畜尿容器(潟Aトレータ)

・ユリメジャーシステム :試薬とセットで一部尿を持っていくやり方(関東化学梶j
質問 貯尿架台と尿測定機の違いは何ですか?
回答 「貯尿架台」は1日の全尿をため、必要に応じて検査に回します。
・毎回尿を貯めるので、色、臭い、異物が判別できます。
・貯尿状況が見えないように収納して使用する例が増えています。

「尿測定機」は蓄尿をしないで、尿比重と尿量を測定記録をする考え方をしています。
・測定と記録がオンラインで一括管理でき手作業の負担が減ります。
・尿から色々なデータを収集する事が多い泌尿器科では不向きなようです。
貯尿袋の耐薬品性について
※使用条件:貯尿袋はポリエチレン製、1日単位の使い捨て
質問 事前に貯尿袋に防腐剤を入れておいて大丈夫ですか?
回答 防腐剤として使用されている主な薬品を例にご回答いたします。
薬品名 用途 用量
トルエン・キシレン 表面に薄い皮膜を張る事で、空気を遮断し防腐する。 事前に1〜2ml 貯尿袋に入れる。
塩酸 酸性蓄尿用で細菌の繁殖を抑える。 事前に20ml位 貯尿袋に入れる。
ホルマリン 細菌の繁殖を抑える。 尿100mlに対し、0.5ml加える。
アジ化ナトリウム 尿の腐敗を防ぎ、成分を安定させておくため。 事前に約1g(濃度0.1%)貯尿袋に入れる。
注>>アジ化ナトリウムは毒性が強いので、あまり使用されない。
<参考資料>
耐薬ゼミ一覧表 / 株式会社サンプラテック 様
プライバシー・臭気について
質問 貯尿袋を並べると見映えが悪いのですが?
回答 貯尿架台専用の目隠しカバー(URカバー)がございます。
新築の際は、分散トイレ内に貯尿ユニットとして貯尿架台を組入れ、
周囲から見えにくくするなどの工夫をしています。
質問臭気に対してどんな対策があるのでしょうか?
回答 「ローヤル貯尿袋(消臭)」にはフラボノイド系の消臭剤を採用しております。
「ローヤル貯尿架台」では、フタの内側部分に「消臭カセット」をはめ込み、
消臭しています。高性能フィルター使用により、強力に尿臭をシャットアウトしています。
(消臭効果2〜3週間)
ご注文について
質問注文はどうしたらよいのですか?
回答 お取引のある医療器具販売店へご依頼ください。
弊社では直販は行っておりません。
質問 最寄の販売店や代理店がわからない
回答 下記までご連絡頂ければ、お近くの販売店または、代理店をご紹介させて頂きます。
質問 サンプルが欲しいのですが
回答 ご希望の消耗品サンプルをお聞かせください。お送りいたします。
その他
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
FAX :03-3813-8870
| サイトマップ | プライバシーポリシー |